休眠口座に注意!

銀行に休眠口座があり、その状態で一定期間を経過してしまうと権利が消滅し、預金の払い戻しが出来なくなる可能性があるという話を聞きました。

実際には、休眠口座になって長期間経過した口座であっても、銀行によっては払い戻しに応じてくれるところが多いそうですので、本当に自分の預金が消えてしまう可能性は低いとは思いますが、どうせ使わない口座ですし、良い機会ですので解約することにしました。

 

口座の開設はインターネット上から出来るのですが、解約となるとさすがに実店舗に行かないとならないのですね。

今回はたまたま近くに該当の銀行の支店があったから良かったものの、これが地方銀行の口座だったりしたら面倒くさいことになっていたな、と胸をなで下ろした次第です。

 

このような事を考えると全国に必ず支店のあるゆうちょ銀行が有利、という事になるのですが、ゆうちょ銀行の定期予期の金利の安さについては如何ともし難いところがあります。

となるとネット銀行か、という話になるのですが、これはこれで安全面に不安があります。結局全てを完璧にカバーしたものなどなさそうですので、自分のニーズに合わせて取捨選択するしかなさそうです。